<< 【久留島家】FJSメンバーホームステイレポート | main | 【No.016】新田龍さん >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

【毎日新聞/「学生がイクメン家庭で育児体験。」に参加して(11/12)】Fathering Homestay企画が掲載されました!

 こんばんは。FJS代表の西村です。

本日11/12の毎日新聞夕刊にて
「学生がイクメン家庭で育児体験。」に参加して」
というタイトルで、Fathering Homestay企画について取り上げていただいています。
以下引用です。
---

◇パパも料理、理想の姿を実感 「将来の家庭」想像に役立った

 家庭を取り巻く環境が急速に変化する今、自分の理想とする家庭像を持っている学生はどのくらいいるのだろう。将来の家庭を想像してもらおうと活動 している学生たちが、「ファザーリングホームステイ『学生がイクメン家庭で育児体験。』」という試みを始めた。記者も参加してみた。【お茶の水女子大・近 藤芳香】

 ◇新鮮なことばかり

 10月17日の日曜日。東京都内在住の会社員、東信一さん(41)のお宅を訪問した。専業主婦の朋子さん(35)、5歳の幼稚園児と、1歳2カ月 の2人の男の子のにぎやかな家庭だ。お昼前から夕方の6時ごろまでの間、子どもたちと遊び、家族と一緒に食卓を囲み、テレビを見る。一見ごく普通の休日 も、学生の私には新鮮なことが多かった。
 たとえば食事前。子どもたちは遊んでいる最中で、なかなか食卓に着こうとしない。しかし、「誰が一番に座れるかなー」の信一さんと朋子さんの声に は素早く反応し、我先にと席に着いた。ゲーム性が高いと、子どもは動いてしまうらしい。てっきり、しかるのかなと思っていた記者には予想外の誘導方法だっ た。
 また、昼食作りは信一さんの担当。信一さんのエプロン姿は、父親が台所にいる姿さえ見たことがない記者にとって衝撃的な光景。まさに男性が育児に積極的な「イクメン」な家庭だった。

 ◇父親になること想像

 ファザーリングホームステイとは子育て家庭を学生が訪問し、育児体験するプログラム。「ファザーリング」とあるが、女子学生も参加可能。父親の子 育て支援を行っているNPO法人ファザーリング・ジャパン(本部・東京都文京区)の学生組織であるファザーリング・ジャパン・スチューデンツ(西村創一朗 代表)の考案だ。受け入れ家庭はファザーリング・ジャパン会員を中心に一般子育て家庭からも公募。東さんはファザーリング・ジャパン会員の一人だ。ファ ザーリング・ジャパン・スチューデンツの考えに賛同し、受け入れ家庭に登録した。
 ファザーリング・ジャパン・スチューデンツは昨年4月の発足以来、「父親になることを、想像しよう」をスローガンに座学中心のセミナーを10回開催。延べ400人以上の学生が参加した。

 ◇受け入れ側にも好評

 セミナーでは結婚、育児などについて学んできたが、「セミナーで理解できることには限界がある。子育てのスキルを学ぶことよりも大事なのは家庭を 体験すること。(今の学生は)『男は仕事、女は家庭』の時代に生まれ育った人が多いけれども、今後求められるのは『男も女も家庭も仕事も』。そのギャップ を埋めたい」(西村さん)。そして今回の ◇体験型企画に至った。
 また、受け入れ家庭からも「楽しかった。親せきの子が家に遊びに来る感覚」と好評。記者が訪れた東さんの妻朋子さんは出産前、広告代理店の営業職 で、「まわりに子どもがいない環境でずっと過ごしていた。(妊娠中は)おなかが大きくなっていく間、不安だった」といい、「このような企画で自分も出産前 に子どもと触れ合ってみたかった」と育児体験企画を評価する。

 ◇進む家庭の多様化

 昨今、イクメン、ワーク・ライフ・バランス(家庭と仕事の両立)など、家庭経営に対する意識が高まる一方で、自分が育児をするまで子どもと触れ 合ったことがないという大人も少なくない。家庭が多様化している今だからこそ、自分以外の家庭を体験し将来の家庭を想像する。このリアルな体験に基づく 「想像」こそ、将来のパパママ世代を育てていくのだろう。
 関心のある学生は体験してみてはいかがだろうか。

---

この記事は、毎日新聞キャンパる部の学生さんが書いてくれたもの。

学生のプロジェクトを、学生が伝える。

本当に素晴らしいプラットフォームですね。


この記事で少しでも多くの方にこのプロジェクトを知ってもらえたらいいな。

新聞、雑誌、フリーペーパー、Webサイトなど、
媒体を問わず取材を受け付けているので、
遠慮無くfjstudents[@]gmail.comまでご連絡くださいね!!

at 00:31, Fathering Japan Student's, メディア掲載履歴

comments(0), trackbacks(0), -


at 00:31, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment









trackback
url:http://fathering-hs.jugem.jp/trackback/41