<< 【白勢家】FJSメンバーホームステイレポート | main | 荒木家に行ってきました! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

【11/20 白勢家Fathering Homestay】

 FJSの藤谷(ペコねぇね)です。
11/20に白勢家にFathering Homestayに行ってきました。

ワンデイお出かけ型で今日は白勢さん(早朝型のおとうちゃん)とだいちくんと以下のような一日を過ごしました♪

【10:00  渋谷集合】
自転車で移動です。

【10:30 ポニー公園】
学生団体の聖地オリンピックセンター近くにありました。
都内は子どもが遊べる場所は少ないのでは?なんて思っていましたけど、
探せば色々あると白勢さん。

ここでは
■乗馬
■餌あげができます。




まることまるお(木馬)に葉っぱのご飯をあげるだいちくん。




白勢さんとインタビューごっこをするだいちくん。

【12:00 出発】
白勢家を目指します。

自転車に乗って移動する前は、

白勢さん:「どこに行きましょうか?」

だいちくん:「おうちでお願いします。」

なんてタクシーごっこをしていました。



自転車に乗りながら白勢さんはだいちくんに色々話しかけます。

帰り道は、ユニック車というクレーン車を見たり
ユニック車についてはこちら。http://www.unci-lazio.org/






踏切沿いにある春の小川を通ったり


以前オススメ図書を教えてくださいとお願いしたところ、紹介してくださった
バースコーディネーターの大葉ナナコさん事務所を教えていただいたり


工事現場見学をしたりしました。白勢さんが育児休暇を取得されていたときにだいちくんとよく工事現場を見に行ったそうです。バパの影響からか自動車や電車が好きです♪

だいちくんが帰り道を楽しめるように普段から踏切のある場所や工事現場をチェックしているという白勢さん。


【13:00 一旦帰宅】

【13:30 お昼ご飯@パスタ屋さん】
自宅での食事は極力薄味で素材の味を楽しむようにしているそうです。子どもが小さなうちから刺激の強い濃い味に慣れてしまうと、飽きてしまって食べらないものも出てきてしまうからだそうです。


【15:00 笹塚中学校】
野球少年たちが野球をするところを見学。
白勢さんが野球をやられていたこともあり、出来ればだいちくんにも野球をやってほしいそうです♪

【15:30 児童図書館】
中幡 笹塚子育て支援センター隣接されている図書館。小さな子どもから小学校高学年の子どもたちが読める本、ママ、パパ向けの出産 育児書や雑誌が置いてありました。

休日にはパパの姿もあるそうです。パパ向けのコーナーがあることからもそれは伺えました。

毎週土曜日の15時から
おはなし会をやっているそうです。この日は

■バルバルさん
■メアリー スミス
■ぐるんぱのようちえん

を図書館司書さんが読み聞かせてくださいました。

授乳室発見!

私が児童図書館に行っていたころには図書館に授乳室はなかったなーなんて思いました。

だれでもえほんコーナー発見!

目の見える子どもも
目の見えない子どもも
点字や絵が立体的になっているのでで楽しめる絵本。

私が児童図書館に行っていたころにはなかったように思いました。

「でんしゃでかえろう」を読む白勢さんとだいちくん。


この大型絵本は、前からも後ろからも読める絵本だそうです。


【16:00 図書館出発】
笹塚には
スーパーだけでなく、商店街もあります。白勢さんお気に入りの街です。

野菜が好きなだいちくん。
八百屋さんとも仲良くなったそうです。

【お買い物】
「だいちが、だいちが」とカートをひとりで押したがるだいちくん。


【17時 解散】

今回のホームステイで感じたことは、子どもと一緒にいると世界が広がるということです。

たとえば、
普段は移動のためにしか外に出なくても
子どもと一緒だと外に遊びに行きます。

銀杏の葉っぱが黄色い
空が青い
自然の変化に気づけます。

子どもと目線の高さをあわせることで
大人の身長では見えなかったものにも気づけます。

子どもが好きそうなものに興味を持つことで自分の世界も、
人間関係も広がります。


今回は「おとうちゃんがいい!」とだいちくんに言われ続けてしまったペコねぇねですが、
来月はもうちょっと仲良くなりたいと思います(笑)

一度だけ進んでペコねぇねと手をつないでくれたのが嬉しかったペコねぇねでした♪


白勢さん、だいちくん
ありがとうございました♪
また来月もよろしくお願いします♪

at 12:36, Fathering Japan Student's, 学生レポート

comments(0), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 12:36, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment









trackback
url:http://fathering-hs.jugem.jp/trackback/45