<< ホームステイプロジェクトメンバーからお知らせ | main | 10月22日白勢家ホームステイ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

10月16日白勢家ホームステイ

 はじめまして!
皆さんこんにちは、FJS小林です!

今日は、10月16日(日)白勢家Fathering Homestayの様子を報告します。

この日は今FJにインターンに来ているアンナさんと私で
白勢さん、だいちくんと渋谷区スポーツセンターへお出かけ。

なんとアンナさんは、北欧の国フィンランドからここ日本にやってきたそうです!!
大学で福祉を専攻している私にとって、北欧の福祉にはとても関心がありました。是非アンナさんとお話がしたい!と、今回の同行に立候補。とっても楽しみでした!

今回は、7月にFJSに入った私にとっても初めてのホームステイ。
9月のFJツアーで一度白勢さん・だいちくんとはお会いしたものの、また違う状況に緊張。しかし、FHのブログや白勢さんのブログで見ていただいちくんにまた会えるのはとても楽しみでした!


まずは京王線幡ヶ谷駅でアンナさんと待ち合わせ
その後白勢さん、だいちくんと合流してセンター内の幼児体育室へ

最初は緊張気味だっただいちくん。少し慣れてくるといろんな遊びをしました!

パン屋さんごっこの様子



バスの運転手さん!乗客はアンナさんです。



このほかにも、鬼ごっこやかくれんぼをして汗だくになっただいちくん。
(ちなみに、鬼ごっこはフィンランド語で”ヒッパ”というらしいです!)

ちょっとお茶休憩。   



そのあとは、お気に入りのパンダタオルで野球!
キャッチャーアンナさん、バッターだいちくん、ピッチャー白勢さん、ファースト私。
ボールを打ったら、体育室の中をぐるっと一周してスライディング。アウトかセーフかぎりぎりのところで毎回ホームラン!

いつもより大人数の野球だったねだいちくん!

球をしっかり見つめるだいちくん。その後ろではキャッチしようとするアンナさん
ホームラン打てたかな?



みんなで野球を楽しんだ後は、町民運動会をやっている笹塚中学校に移動するためハチ公バスに乗車、の前に外へ出てみるとお祭りが!
私も間近でみるのは初めて。アンナさんも思わず写真を撮っていました!

お餅つきに興味津々のだいちくん。



さあ!ハチ公バスに乗って笹塚中学校に到着。奥さんとも合流しました。
そして、体育館の中でお昼御飯です。
なんと今日は運動会ということもあって、白勢さんお手製のお弁当をいただきました!
これがとっても美味しかったのです。

ご家庭ではあえて薄味にしているという白勢家。どうせ大きくなったら味の濃いものを食べるんだから今のうちは、という理由だそうです。

確かにそうだな、と納得。
私の家は祖父が味の濃いものが好きだったため、幼いころから食事は濃いめの味付けだったなと思い出しました。
このお弁当を食べて、改めて食材本来のおいしさを感じました。
ごちそうさまでした。

幼いころからの食育って大事なんだと気づいたお弁当。



お弁当を食べた後はかけっこに参加しただいちくん!
一生懸命走った後はお菓子がもらえました。


アンナさんからお菓子をもらうだいちくん。ふがしがお気に入り。




中学校を出た後は
奥さん、だいちくんがお見送りしてくれました。

商店街の交差点でバイバイしてホームステイは終了!


***************************************************
以下、アンナさんレポート

【印象に残ったこと】
地域の人たちが一緒に運動会をやっていたということ。
フィンランドでは外遊びが一番多いです。もちろん冬でも。

【自分の家族との相違点】
私の子供のころ家族と一緒にこんな遊びの場所にあまり行かなく、むしろ私が友達と外で遊びました。フィンランドで子供が母親・父親と一緒に遊ぶのはあまり普通ではありません。子供が近所の子供と遊んでいるのは普通だと思います。
運動会も週末のときではありません。運動会は平日で行い、両親はそこにあまり来ないんです。フィンランドで週末の時には宿題以上の学校についてのことは全然してないんです。

【将来どんな家庭を築きたいですか?】
私自身は将来に夫婦が平等な家族を作りたいと思います、一緒に育児と仕事をするし、お互いの気持ちを考えたいと思います。
子供に将来の夢を考えさせたいと思います。

【感想】
楽しい体験でした。日本人の家族の週末の過ごし方がちょっとわかるようになりました。








at 14:45, Fathering Japan Student's, 学生レポート

comments(1), trackbacks(0), -

スポンサーサイト

at 14:45, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
早朝型パパ, 2011/11/01 4:39 AM

アンナさん、小林さん
先日はどうもありがとうございました!

楽しい時間を父子過ごすことができました。
もうじき里帰りの母子ですが
だいちは「姉ねも里帰りにくるの?」と聞いています。
次のFHを楽しみにしているようです。
ぜひ次回(2月以降)もよろしくお願いします。










trackback
url:http://fathering-hs.jugem.jp/trackback/62