

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

【No.010】田代修弘さん



■氏名
田代修弘(たしろ のぶひろ)

■年齢
36歳

■最寄駅
総武線 亀戸駅

■家族構成
妻、長男1歳9カ月

■仕事について
会社員です。今は(笑)。

■父親スイッチが入った瞬間
妻の妊娠が分かった時「ふーん」(Off)
妻のおなかにいる息子のエコー写真を見た
時「へぇ~」(Off)
生まれた時「ほぉ~」(Off)
里帰りから帰ってきて、初めて風呂に入れた時
「うぉ~~!!!!」(On)

■父親としてこれから活動していきたい事
アウトドアやキャンプ、地域の活動をはじめ、「笑っている父親」につながる活動全て

■子供の性格
極めてわんぱく。頑固。物怖じしない。

■子供の好きな食べ物など
のり、ブロッコリー、パン

■こういう子供に育ってほしい
“お勉強”ができなかったとしても、自分が信じるところを貫いて図太く生きていける人になってほしいです。

■訪問学生に向けて一言
一緒にハロウィーンパーティを楽しんじゃいましょう。他のパパからも話が聞けるかもです。

at 12:36, Fathering Japan Student's, パパ プロフィール

comments(0), trackbacks(0), -

【No.009】東 信一さん


■氏名
東 信一(ひがし しんいち)

■年齢
41歳

■最寄駅
京王線・千歳烏山駅

■家族構成
妻、長男(2005年生まれ)、次男(2009年生まれ)、自分

■仕事について
東京海上日動火災勤務。現在は東京海上日動あんしん生命に出向し、ITの企画業務を担当しています。

父親スイッチが入った瞬間
長男が生まれて3年くらい経ったある日、ふと目にしたファザーリングジャパン代表・安藤さんの記事を読んで、自分はパパスイッチがONになっていたことに気づきました(即入会しました)。

父親としてこれから活動していきたい事
こどもと一緒に遊び、勉強し続ける。

子供の性格(わんぱく、人見知りなど)
人懐っこいので気楽に来て下さい。

子供の好きな食べ物など
長男はソーセージ、次男はなんでも食べます。

こういう子供に育ってほしい
自分の進む道を自分で決められる人間、他人のことを思いやれる人間

訪問学生に向けて一言
よくしゃべる妻と子供達が、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

at 23:44, Fathering Japan Student's, パパ プロフィール

comments(0), trackbacks(0), -

【No.008】荻野裕之さん



■氏名
荻野裕之(おぎの ひろゆき)

■年齢
38歳

■最寄駅
京王井の頭線 井の頭公園駅

■家族構成
妻、長男4歳、次男0歳7ヶ月

■仕事について
会社員です。

■父親スイッチが入った瞬間
一番大きなスイッチは出産に立ち会ったときですが、今思うと学生の頃から父親に至る「男道」に小さなスイッチがたくさん存在していて、入ったり入らなかったりを繰り返してきたような気がします。詳細はホームステイで!ふふふ。

■父親としてこれから活動していきたい事
活動??とりあえず、山登りと雪遊びがしたいかな。

■子供の性格
人見知りはあまりしません。ちょっと恥ずかしがるかも、ですが基本的に楽天的で元気です。

■子供の好きな食べ物など
長男は肉食男児です。次男はおっぱい星人です。

■こういう子供に育ってほしい
新しいことに臆せず、のびのび育ってほしいです。

■訪問学生に向けて一言
よろしくお願いします。

at 12:27, Fathering Japan Student's, パパ プロフィール

comments(0), trackbacks(0), -

【No.007】小谷隆幸さん



■氏名
小谷隆幸(こたに たかゆき)

■年齢
30歳

■最寄駅
JR高崎線吹上駅
東武東上線東松山駅

■家族構成
夫、妻、長男(H18.11生)、次男(H20.3生)の4人家族

■仕事について
地方公務員(地元の市役所に勤務)。
現在総合政策・企画部門に所属し、街の将来を考える仕事をしている。

■父親スイッチが入った瞬間
長男・次男共通で、夫婦一緒に行った産婦人科で妊娠が判明し、笑顔で戻ってくる妻を見た瞬間。でも、結婚式で『子だくさん宣言』をした時かもしれない・・・

■父親としてこれから活動していきたい事
私は育った家庭環境から、7歳以降父との思い出がありません。だから、父親に「してほしかった事」を子供たちにしてあげたいと思います。つまり、厳しい中にも子供達を大事思っている『姿・態度』を記憶してもらいたい。また、仕事柄、地域全体で子供を育てることは喫緊の課題で、政策・事業立案をする側なので、私自身の父親活動を積極的に発信できたらと思います。

■子供の性格
【長男】内弁慶(内じゃ、やんちゃだけど、外じゃ、もじもじ君)、弟想い☆
【次男】頑固ちゃん、マイペース、痛みに強い!(兄貴からの攻撃)
【2人共通】赤ん坊の時から、人見知りはほとんどなかったです!!

■子供の好きな食べ物など
【長男】ラーメン・しらす・納豆・メンマ(何歳だよって嗜好なんです…)
【次男】ラーメン・餃子・ドーナツ・ぶどう(兄貴より食べるかも)

■こういう子供に育ってほしい
自分の選んだ道を、将来私達(親)に自信持って説明できる生き方をしていれば、何も言いません。周りに機転が利き、万人に公平であること、自分の手でたくましく生きる力を持つこと、これだけは親の願いです。(2人の命名の由来です。)

■訪問学生に向けて一言
身近に子供のいる環境が確実に減り、また結婚・出産をしない人が増えているなか、学生時代にリアル子育てを経験することは、皆さんも私達も人生のスパイスになるのではと思います。子供の笑顔は何よりも純真無垢☆素直な感情に時には疲れてしまうかもしれないけど、一緒に楽しみましょう!

at 10:01, Fathering Japan Student's, パパ プロフィール

comments(0), trackbacks(0), -

【No.006】久留島太郎さん



■氏名
久留島太郎(くるしま たろう)

■年齢
40歳

■最寄駅
JR総武線西千葉駅

■家族構成
妻 
長男(小4) 
次男(小2)
三男(年長)
四男(年少)

■仕事について
幼稚園教諭

■父親スイッチが入った瞬間
それぞれの子どもを抱いた瞬間に4回スイッチが入りました!

■父親としてこれから活動していきたい事
未来を創る大人であることを忘れない父親として,子ども達と向き合っていきたい。

■子供の性格
長男 がんばり屋
次男 学級委員
三男 中間管理職
四男 甘えん坊

■子供の好きな食べ物など
ハンバーグ

■こういう子供に育ってほしい
人を大切にする人間に育ってほしい

■訪問学生に向けて一言
共に生活をし,共に笑いましょう

at 12:33, Fathering Japan Student's, パパ プロフィール

comments(0), trackbacks(0), -

【No.005】宮島賢也さん



■氏名
宮島 賢也(みやじま けんや)

■年齢
37才

■最寄駅
京王相模原線稲城駅

■家族構成
妻一人
娘9ヶ月一人

■仕事について
薬を使わない精神科医、メンタルセラピスト養成講師、湯島清水坂クリニック院長(自律神経免疫療法)

■父親スイッチが入った瞬間
子どもが生まれたとき

■父親としてこれから活動していきたい事
笑顔の人を増やす、親子関係をいろんなところで伝えたい

■子供の性格(わんぱく、人見知りなど)
なんでも食べましゅ
すてきな笑顔

■子供の好きな食べ物など
のり
玄米クリーム
豆腐

■こういう子供に育ってほしい
やりたいことやれる子
嫌なこと、嫌っていえる子
人生を楽しむ子

■訪問学生に向けて一言
楽しんで

at 09:56, Fathering Japan Student's, パパ プロフィール

comments(0), trackbacks(0), -

【No.004】吉田大樹さん



■氏名
 吉田 大樹(よしだ ひろき)

■年齢
33才

■最寄駅
JR高崎線 鴻巣駅

■家族構成
長男・壮樹(7歳)
長女・千杜静(4歳)
次男・士凌(2歳)

■仕事について
「労働基準広報」記者。
これからの働き方の問題を中心に精力的に取材を行う。

■父親スイッチが入った瞬間
A「いつ父親スイッチを入れたんですか?」

私「いや、入れたつもりはありませんが・・・」

A「だって、入っているじゃないですか。誰が見ても!」

私「えっっ、いつ入れたんだろう。分からない。子どもが誕生したり、子どもが成長する中で、自然と入ったんではないでしょうか」

という感じです。

■父親としてこれから活動していきたい事
子どもが地域でしっかりと成長していけるように、地域や学校などの活動を父親としてしっかりと関わっていきたい。社会全体で子どもを育てるという意味でも、父親が生活圏で積極的に活動することはとても大事なことだと思います。

■子供の性格
長男 わんぱくだけど、シャイで恐がりな一面も。
長女 天真爛漫の言葉がぴったり。歌と踊りが大好き。男2人に挟まれているので気は強い。
次男 体を動かすのが大好き。甘えん坊

■子供の好きな食べ物など
長男 お寿司、スパゲッティ、たらこ
長女 スパゲッティ、しらす、たらこ、ぶどう
次男 かぼちゃ、わかめ、きゅうり、いちご

■こういう子供に育ってほしい
特にこういうふうに育ってほしいという具体的な像はありませんが、自分の人生を思いっきり楽しむと同時に、周りの人の人生を楽しませてくれる人になってもらえればと思います。

■訪問学生に向けて一言
3人のパワーにまともに付き合うと相当疲れると思うので、何事も力を入れ過ぎずに自然体で付き合いましょう!3人の可愛さの虜になるはず!?

at 09:33, Fathering Japan Student's, パパ プロフィール

comments(0), trackbacks(0), -

【No.002】中山洋一さん

 
■氏名
中山 洋一(なかやま よういち)

■年齢
32歳

最寄駅
学芸大学

■家族構成
妻と娘(8ヶ月)の3人

■仕事について
三菱化学(株)で勤務。素材の営業を7年経験した後、労働組合の専従役員として、
現在までWLB施策や、福利厚生制度の充実等に取り組む。

父親スイッチが入った瞬間
私の場合、プレ父親スイッチといったほうがいいのでしょうが、
ファザーリングスクールで産後ケア(吉岡マコさん)の講義を受けたとき。
(誕生の2ヶ月ほど前)。

父親としてこれから活動したいこと
|楼茲凌佑燭舛箸離灰潺絅縫院璽轡腑鵑鮨爾瓠⇔匹ど秧謄灰潺絅縫謄を作る
会社において父親としてWLBの推進に努め、働きやすい会社を作る

子どもの性格
まだはっきりはしていませんが、
結構外に連れ出していますので、
外を走り回るのが好きな子になるかもしれません。

■子どもの好きな食べ物など
まだ食べる段階まで達していないが、好き嫌いはたぶんなし

こういう子供に育ってほしい
ー囲を明るくする子
∧事を多面的に見ることのできる子
人の話をしっかり聴く子

■訪問学生に向けて一言
幼い子はたぶん、大人が想像できないようなオーラを発しています。
それはたぶん、会社であったいやなこととか夫婦喧嘩とか、
すべての憂いを治めるものだと思います。
そのオーラに助けられている夫婦の姿をごらんに入れたいと思います。

at 04:48, Fathering Japan Student's, パパ プロフィール

comments(0), trackbacks(0), -

【No.001】八坂貴宏さん

 
 ■氏名
八坂貴宏(やさか たかひろ)

■年齢
41歳

最寄駅
南千住駅(常磐線・日比谷線・つくばTX)

■家族構成
ママ1人(38歳)、長男7歳(小2)、次男3歳(年少)

■仕事について
本業:
パパ業

副業:
ビジョン・コーディネーター(あなたの夢を笑顔と温かい心で応援します!)

研修講師(企業向け・パパ向け中心)


父親スイッチが入った瞬間
ママに「平日シングルマザーだから」と言われた時
映画「象の背中」を見るたび(スイッチがOFFにならないようにするため)


父親としてこれから活動したいこと
最後には「笑っているパパ」を目指しつつ、子どもたちと真正面からいつも向き合う。
また、地域での活動を通じて、他人の子どもたちとも常に触れ合う。


子どもの性格
長男=タイガース命。野球命。声が大きい。体(特に横幅)が大きい。しゃべり続ける(誰とでも)。
次男=タイガースの応援ができる、世渡り上手、お茶目、車好き。


■子どもの好きな食べ物など
長男=嫌いなものはほとんどない。口に入るものはなんでも食べる。つい最近まで石やグローブも食べていた。
次男=あまり食べない。主食はヨーグルト、ゼリー、コーンフレーク、アイス、お菓子。(主食ちゃうやん!)


こういう子供に育ってほしい
特にない。子どもはこども。
いいこと、悪いことは教えるが、自分らしさ、自分の価値観(好きなこと・嫌いなこと)を大切にして、
自分のやりたいことをやったらいい。そのことで支援できることはなんでも支援する。(笑って寄り添うだけやけど)

■訪問学生に向けて一言
そんな特別なパパ・ママではありません。よく大声で怒ります。
それだけ正直に向かいあってるということだと思ってます(笑)。

でも、最後には笑っているパパ・ママでいる。(ように努力しようとしている。)

そんな生々しい普通の姿を見ていただければと思います。

at 02:33, Fathering Japan Student's, パパ プロフィール

comments(0), trackbacks(0), -